「糖尿病トピックス」の記事

糖尿病の定義と漢方薬について

糖尿病とは血糖中のブドウ糖が多い状態をいいます。血糖値のコントロールには漢方が使われることもあります。漢方を使用する際には、通販で購入せず専門家に相談しましょう。

全部読む >

糖尿病に良い漢方・サラシアのメリット

お茶として販売されている漢方の「サラシア」はスリランカやインドで薬として使われてきた植物です。糖尿病予防効果、痩身、血糖値を下げる効果があると言われています。

全部読む >

生活習慣とともに予防することもできる動脈硬化

糖尿病の合併症でもある動脈硬化は生活習慣を改善して予防しましょう。軽い運動の日常化、食生活の見直しで血糖値をコントロールをするこで発症のリスクを減らせます。

全部読む >

高脂血症といわれていた病気

高脂血症はコレステロールと中性脂肪の高い状態になることです。放置しておくと動脈硬化や心筋梗塞の原因にもなります。血圧や血糖値が高い人は生活習慣を見直しましょう。

全部読む >

寝不足で血糖値が上がることも

睡眠不足やストレスはインスリンの分泌を低下させます。慢性的な睡眠不足は血糖値や尿酸値を高くしてしまうため、糖尿病のリスクを高め、糖尿病を悪化させる原因になります。

全部読む >

登山中の低血糖に注意

登山など筋肉を酷使する運動は糖質がエネルギーとなります。空腹状態のまま歩くと血糖値が下がり低血糖になります。アメなどすぐに口に入れられるものを携帯しましょう。

全部読む >